▲ ページの先頭へ

スタッフブログ一覧

全国区!

2020年03月01日

img_1367_r

ついにわたくし、全国区。「秘密のケンミンショウ」に!

新社屋構想

2020年02月11日

img_1273_r img_1272_r

いよいよ建築許可が下りてくるということで新社屋が近づいてきた。

色など細かいところは今からの打ち合わせだが、おおよそこのような建物になりそう。

 

創業して50年近く経つが、初めて不動産を手に入れ、目指す形に近づいていく。

借入金は大きく膨れ上がるが、頑張るしかない。

 

事務作業をしてくれる社員はもちろんだが、ドライバーさん達にも喜んでもらえる様にドライバーズルームはかっこよく居心地のいい空間にしたい。どんな感じがえぇかなぁ~

 

焼肉、やっぱ力出るわ!

2020年02月10日

img_1327_r

地域の祭りteam!今年も4月の春祭りに向け地味に用意が始まりました。

総勢23名、しょっちゅう集まっては「祭り話」毎年毎年・・・・

 

年始から新しい仲間も加わってまた違った雰囲気の中、がんばるぞ~(^^)v

メンバーが入れ替わっても奥条のみんなはキャラが薄まらない。

なんか濃い人ばかり。この辺りには普通な感じの人住んでいないのか?(笑)

社員に習う

2020年02月05日

img_1303_r

今日は一日、新しい取引先について積込の手順から納品まで一連の流れをレクチャーしてもらった。

お客様との打ち合わせを行っている為、どういったものを輸送しているのかなどは把握しているが、細かいところまでわからない。

最近はバーコードを読み取って伝票を作成していただいたり、かなりハイテク。

 

作業を教えてもらえたことも大きな収穫だったが、一日ドライバーと話せたこともいつもと違う雰囲気で◎。

 

現場を離れるとわからないことばかり。時折同乗して見ていく、これからも現場主義でありたい。

年末年始の作業

2020年01月15日

img_1253_r img_1254_r

作業と言っても本業の作業ではない(-_-;)

ずーっと制作中の私のガレージ。作業用の電灯は以前に完成しているが、今回はもう一種類の電灯をつけてみた。

整備や掃除は蛍光灯がいいのだが、ただ時間を過ごす時には「電球色」がやはり落ち着く。

 

年末に買ってきたステンレス流し台で手が洗えるように水道工事。

ま、素人がやったにしてはいい方でしょうといった出来前。

 

あっという間に年末年始のお休みが終わった。。。。。2020年どんな年になるのだろう。

新事務所建設も始まるし、、、、年内移転できるのだろうか?

何が起きても前のめりでいこう!!

清々しい気持ち

2020年01月06日

img_1263_r

今年の仕事始めは、非常に気持ちがいい!

仕事始めと言っても今日は5日。通常営業は6日からなのだけど。

地元のスポーツジムで知り合った日本屈指のハンマー投げ選手から大阪から地元美浜町までトレーニング機器を運んでほしいとの依頼でした。

 

ウエイトトレーニングの機器。一枚25kgある丸い重りをひたすら手積み(-_-;)(-_-;)(-_-;)

対応してくれた先生も「学生がやるんで大丈夫ですよ」と言われたが、そういう訳にもいかず手伝った。

 

「あ~マジ大変だわ~」と思いながら必死に積み込んだ。一時間くらいで終わるはずが、聞いていたより多く、全然終わらない。今日何時に終わるんだ?と思いながら久しぶりの手作業を学生と共に汗かきながら。。。

そんな中、バラすことのできなかった100㎏以上のバーベルを持ちながら歩いてく学生。マジ、バケモンだ~

学生界では日本でトップクラスの選手だそうで、腰も低く礼儀正しい。

その他の学生も終わった際、「ありがとうございました!!!」と美浜について待ってくれていた学生たちも遅れていることもあり早く荷下ろしして帰ってもらわなきゃと必死にやってくれた。

 

帰社する際、グラウンドを出るまでかわるがわる学生たちが御礼を言ってくれて「やってよかったな」と感じちゃいました。

 

普段の仕事より大変だったし、儲かるわけではないが、最高の報酬をいただけた気がしました。

寄生虫?

2019年12月11日

596803411-724513_r img_1189_r img_1188_r

fisherman社員にいただきました~

 

3枚におろしていたらなんか変なの出てきた~アニサキス??

 

怖っ(-_-;)

 

ちゃんととっておいしくいただきました(^^)v

 

久しぶりにツーリング

2019年12月03日

img_1102_r img_1127_r

近所のカフェが取り壊されるということで、スポットライトをガレージに設置してみた。

いい感じ(^^)v

 

久しぶりにブルーバード610に乗っている社員の山ちゃんとプチドライブ。

タイヤ交換をしに来ていた謙ちゃんも同行して美浜で行われていた旧車イベントを見に行きがてらのランチ。

 

やっぱ仲間と走るのは楽しい。

安全CSQA大会

2019年11月30日

img_1197_r

お客様先協力会で主催する年に一度の「安全CSQA大会」

協力会役員をさせていただいている為、企画段階から参加。日頃第一線の現場で働くドライバーさんに伝えたいこと、どうやったら興味を持ってもらえるか、次の業務に役立てていただけるかなど毎年試行錯誤を繰り返している。

 

毎日、運転席に座りっぱなしの皆さんも会議室での着座は苦手。車内では一方的に流れるラジオは嫌いじゃないけど、会議室で一方的に語られる安全講話は苦手。

 

やはり一番興味を持ってみてくれるのは「ドライブレコーダー」による事故映像。そしてそれを回避するために何が出来るのかなどKY(危険予知)訓練。

さすが、現場で感じているだけあってプロならではの目の付け所なども聞けて主催する我々も勉強になる。

今年はタイヤについて深めようということでトーヨータイヤ様に講義に来ていただいた。

販売代理店として友人の「東港タイヤの前田社長」も来ていた。

 

どれだけみんなの安全意識を高められたか分からないが、今後も自社内でもこういった講習を通じてでも続けていくしかない。10年前に比べれば本当に事故は激減した。でも「0」は本当に難しい。

今後もみんなで努力していきたい。

スゲ~搬入スタイル

2019年11月25日

img_1087_r img_1089_r

お客様と現場の下見。

トンネル工事に使用される部材だから時々搬入経路が狭かったり心配な現場もあるので見に行っています。

 

山梨県。工事現場の監督さんに連絡したら「うちは心配しなくてもいいよ~」と。

「他の現場を見るついでに見て帰りますか」とお客様担当者とその現場へ。

 

写真の巨大トロッコに乗って上まで車(トラック)ごと持ちあげて現場に入るみたい。

こんな現場初めて~(笑)

 

そりゃ心配いらんわね(-_-;)

有限会社昭栄運輸は、愛知県常滑市にあります運送業を行っている会社です。