▲ ページの先頭へ

スタッフブログ一覧

最近のお楽しみ

2019年05月10日

img_0531_r img_0533_r img_0534_r

たぶん一生に一度の10連休。

最近ハマっている長時間クック(^^)v

一年ほど前に出会ったアメリカ人のBBQに魅せられて…。

 

今回挑戦したのは「プルドポーク」

 

10時間ゆっくり火を通していく、、、、0時ごろ調理開始!

YouTubeにてゲットした上手な炭の並べ方を実践。最初の一時間は、温度が安定せず苦戦したが何とか120~130度ぐらいに安定してくれた。その頃には頭もボ~っとしてきてハンモックで寝落ち( ;∀;)

 

朝起きて慌ててみてみるとなかなかいい感じ。引き続き4時間~(^^)v⇒⇒⇒完成!!!

出来は悪くない。フォークでバラバラにほぐすこともできたので、たぶん成功。

 

またコストコ行かなきゃ。

新しい時代へ

2019年04月30日

img_0513_r

平成も31年をもって幕を閉じる。

昭和の中頃より先代である私の父が運送業を当時は地元産業である「陶管」の輸送から始め、昭和が終わるころにその業界も全盛期を迎え、平成の初旬には衰退をはじめ、中期ごろより現在の輸送品目に転換してきた。

 

掘っ立て小屋のような大雨が降ると浸水してしまうような事務所、砂利引きの車庫はいつも風にあおられて洗ったばかりの車両を汚していく。トイレは物を落としたら諦めるしかない汲み取り式、作業着は各自で購入するためバラバラ。知らなかったら話しかけたくないような強面な社員。

 

思い返せばこの十数年で大きく変わった。(社員さんは相変わらず強面だが…(-_-;))

コンテナと木造のハイブリット事務所に替わり快適に。統一した車両カラーでいつも洗車をしてくれるためピカピカ。徐々に変化してきたので毎度毎度感動することはないが、振り返ってみると見違えるような会社になった。

ただ単純に時代がいいからできたことではない。燃油の異常な高騰、リーマンショック、トヨタショックと大きな経営的な危機にも直面した。その度に社員や協力店の方たちの努力に支えられ乗り越えることが出来た。もちろん今だって若者の車離れ、免許制度、人材不足、労働規制など多くの課題を持っている。

 

また新たな時代が始まる節目、新卒者の採用、他業種からの転職、トラックを好きになってもらいたい、充実した人生を送ってもらいたい、振り返った時に「令和」になってからこんなことが変わったなと感じることが出来るようでいたい。

この代表を就任してからの15年と同じく、ひとりでは何もできないので、癖の強めの強面の社員と肩を並べて進んでいきたい。

%e7%84%a1%e9%a1%8c_r

2019年1台目~

2019年04月05日

img_0276_r img_0275_r

今年は大型2台、8Tユニック1台、トレーラ台車1台の購入計画で、やっと一台目が納車~(^^)v

今回は、前回のHINOに続いてもちろんグリルはメッキですが、バンパーやサイド面にも装飾をいれてみました。とてもいい感じになったので、今度からはこの感じでいきます!

最近は、以前に比べ車両を綺麗にしてくれる人が多くなったので、装飾のし甲斐がある。

リアの左右角の作りも僕の中での「車両制作担当」のアイデア。相談すると色々な車両の資料を送ってくれる。車両つくりは面白い(^^)v

 

今回は、九州営業所での使用となります(写真は名古屋ナンバーだけど・・)

担当ドライバーさんもニコニコしながら準備してくれていて、今後の活躍が期待できます(o^―^o)ニコ

次は、いすゞさんの8Tユニック。。。夏頃かな?   おたのしみにぃ~

まだまだ・・・・

2019年02月26日

img_0093_r img_0096_r

週末に加盟する団体の勉強会へ。

会社内でもこういった組織内でも、どうかかわっていくことが大切なのかなど考えさせられる基調講演。

 

自分が地区会長を任されていたころ、別の地域で会長を務めていたいわゆる同期会長の「経営実践報告」が聞ける分科会へ参加。

会社のビジョン、人との関わりから得られる自身の成長を題材にした報告だった。

 

わが社にも目指す姿、中長期ビジョンはあるが、まだまだ具体性に欠けるものだし、変えていこう、進んでいこうといった熱意がまだまだ足りないと感じさせてもらった。もう一度、真剣に向き合い、進めていきます。

 

久しぶりにお世話になった人たちとも会うこともできたし、最高でした!

は~しれ~、はし~れ~

2019年02月26日

img_0090_r img_09_r img_0089_r

初めて「いすゞ」のトラックを新車で買いました。

なかなかカッコいいではないか~(o^―^o)ニコハイルールも買ったことなかったけど、座った感じも広々していて◎。

今回は「サイドビューカメラ」なるものを勧められたので、装着してみました。

パーキングエリアでの出発時や鋭角の交差点への合流時など死角になってしまう部分がしっかりと見えるため、ドライバーさんの「ヒヤッ」とする場面が減りそうな優れもの。。。全車装着に向けて検討していきます!!

 

今回の車両は九州営業所に持っていくので今日で見納め。前年度購入車から「カッコいい車」を目指しているのでガンガンにメッキ付けたらド派手な車になってしまいました~(笑)

ちなみに2枚目の写真はサイドトップに貼るステッカーのハイルーフバージョン。ドライバーと共同デザイン(^^)v

これもなかなかいい感じ。

 

次は日野の大型、その次いすゞの8Tユニック、秋にはふそうの大型、年末にはトレーラーの新台車。

今年は設備投資が半端ない(-_-;) これ読んでる社員のみんな~経費削減にご協力を。。。。m(__)m

続・九州営業所

2019年02月15日

img_0067_r仕事には全く関係ないけど、晩ご飯でお世話になった「さわべ」。

めっちゃ気さくな大将とおいしい料理。新飯塚駅の周りにはいろんな店があったけど、やきとりの「鳥勝」&「さわべ」が一人で行くにはお勧め。

九州営業所へ行ってきました

2019年02月15日

img_0051_r img_0058_r img_0077_r img_0078_r

超久しぶりに九州へ~

今回は、ユニック車を持っていくのが目的なのでトラックで。

何回来ても広島県が長く感じちゃいます。やっぱ800㎞は遠いわ(-_-;)

社員のみんなの頑張りが感じ取れます。

帰る前にいつも九州営業所の現金出納帳に記載されている『大福うどん』へ。美味かった~

 

今回は九州営業所の現状の把握、お客様との話、車両の整理、ドライバーとのコミュニケーションとバタバタの3日間でした。

4月か5月あたりに再訪問予定。看板工事、トイレ増設、作業スペースの確保と課題を持ち帰りになってしまいましたが、また行くのが楽しみ。

トラック大好き!

2019年01月23日

img_0619_r img_0621_r img_0620_r

正月休みにもかかわらず、洗車をしに来たついでにトラックを整備しに来てくれる社員がいる。

長距離配送を担っている社員は、家にいるよりトラックで過ごす時間が長い。やはり気に入った車両で気持よく仕事して欲しい。

自分たちで少しづつドレスアップしていくことで「愛着」がわくのだと思います。

 

クセの強い社員ばかりかと思わせて「こだわり」も強い(o^―^o)ニコ

 

次の車は九州のトラクタ。その後にも大型が2月~3月に納車予定。10月ごろもう一台大型が来て年末にはトレーラ台車が来る予定。

ドライバーより車両の方が大分多くなっちゃう。春までには仲間が増えるといいなって感じです。

30代40代のトラック好きな人、ご連絡くださいm(__)m

社員の皆さん、誰かいたら紹介してね!

2018年

2019年01月05日

2018年、今年も案の定「あっという間」過ぎていった。

なかなか自分だけでは会社を変化させることが出来ないと思い知った一年だった気がする。

別に悪くなってしまったわけじゃない。

やはり社員の力を信じ、力を貸してもらわないと前に進んではいけないと再認識した。すこし遠慮していた部分もあったが、それが彼らの成長を妨げていたのかもしれない。

 

色々考えさせられる一年でした。

 

さぁ~2019年は、増車、新事務所建設、働き方改革、年号も変わっちゃうし、なんか色々忙しくなりそう!

とにかく全力で頑張ります(^^)v

 

写真は望年会で松本に行った時の写真。

img_0583_r img_0582_r img_0592_r

3次会で言ったスナック&ラーメン屋がダメだったのか??

年末年始、インフルエンザにかかってしまった人達も(-_-;)

地域にプチ貢献

2018年11月24日

img_0495_r

地元の先輩から「ファンヒーター買ってくれ~」と。

中学校のPTAの会長を務めるその先輩は、毎朝校門に立ち学生を迎えるという熱血ぶり。地元のコミュニティーでも役を受け、自宅の近所の草刈り、掃除などを進んで行う地域に根付いた活動をされている。

そんな熱血PTA会長の提案で学校にファンヒーターを寄付したいとのこと。

うちの子供たちも卒業した中学だったし、うちの目の前を通学路としている学校だったので購入&寄贈。

 

小さいときから物に「〇〇〇〇寄贈」って見ていたが、なんか自社の社名が入っていると妙な感じ。

喜んでもらえるとありがたい。

 

新しい車庫用地は高台にあるし太陽光発電もやってる。大きなガスタンクを輸送している為、ガスの貯蔵もある。

災害発生時に避難場所にできるのではないかなど地域との関わり方も考えていけば自社の存在も地域の役に立つのではないか。

地域に貢献するってどういうことなんだろう・・・。

有限会社昭栄運輸は、愛知県常滑市にあります運送業を行っている会社です。