スタッフブログ詳細
秀逸!ヤバい模型展示中~
2024年02月20日
今年になってから「属人化(この人しかできないとなっている業務)」を無くすようにフォロー体制を構築していこうということで、専属的に行ってくれている熟練工の人に積込から荷下ろしまでのレクチャーを他者にしてもらっている。
基本、OJT(On the Job Training)で進めていくのであるが、一人すごい先生が登場した。
なんと(@_@) 模型を作ってきたのだ・・・・・(-_-;)
確かに言葉では伝えにくい注意事項も多く、OJTだけでは回数がかかってしまうということもあったのだろう。その思いもさることながら特筆したいところは、「ディテールの細かさ」である。
3枚目、4枚目の固縛機である。レバーブロックは木材を使用し、ボディ部分を製作し、フックのところには金物を使うという細かさ。4枚目のラッシングに至っては締めこむ時に使用するレバー部分も作られている。
極めつけはカラーリング。自社で使用している道具に寄せてきているあたりがにくい~
「模型を作ってきたよ」と渡されたときは、やっぱこの人オモロイ(ヤバい)!!!そー言えばこの人、自分で家を作りながら住んでいる?住みながら作っている?という変態だったことを思い出した。
この模型を作ってくれた業務も最初はどの様に固縛すれば安全かなど検討を重ねてきた。当初考えられた荷造りより数段やりやすくなっているし、要点を抑えられていると感じた。
日々、試行錯誤しながら今の形にたどり着いたのだろう。
こうした社員の陰ながらの努力で安心輸送が提供できているのだと再認識できるものだった。
彼に頼んで良かった。
やっぱみんなプロや~